バター作り

給食の先生が容器に生クリームと塩を入れる様子を

なにかな?

じっと見ているうさぎ組さん。

容器を振るお手伝いをお願いされました。

大きさが調度いいね。

しっかり持って、ふりふり ふりふり。

上手いね!もっともっと!!

順番を待つのはまだ難しい年齢ですが、

「つぎ〇〇ちゃん!」

上手く言えましたね^^

みんなで振ったけれど、

まだまだバターは固まりません。

お次は先生の番、

みんなは「がんばれ~」と応援しました。

それでもなかなか固まりません。

続きをぱんだ組さんに託して

お散歩にでかけたうさぎ組さんでした。

さて、ぱんだ組さんです。

食育が始まるのがわかると、

自分たちから給食の先生の周りに集まりした。

「生クリームでしょう。」

「次はお塩でしょう。舐めてみる??」

先生の言葉に、そっと指を出します。

塩を舐める機会はなかなかないよね。

思った以上に塩の味見が大人気でした!!

さあ、振ってみよう!

ぱんだ組さんはさすがです。

しっかり気持ちを伝えられます。

最後に10数えて振り切ったら交代できます。

少しドロッとしてきたところで、

再びお味見タイム!

しっかりバターの味がして美味しかったようです。

バターへの期待が高まり、

さらに力強く振ってくれました。

少しずつ硬くなってきたところで冷蔵庫にいれ、

出来上がりを楽しみにお散歩にでました。

帰ってきた子どもたち。

食パンに出来たバターをつけて食べると、

笑顔です^^

美味しかったんだね。

いつも以上にパンのおかわりが続きました。

この様子に給食の先生も

またやろうね!

と手応えを感じた日でもありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です