バナナカップケーキを作ろう

今月の食育はバナナカップケーキ作りのお手伝いです。

ひよこ組さんにはビニール袋に入ったバナナを潰してもらいますが、

ちょっと、固まってしまいました。。。

どうも給食の先生の青い手袋が苦手だったようです。

手を隠す給食の先生と、担任の先生の連携プレイにより、

少し潰すことができました^^

潰したバナナに恐る恐る触れるシーンも見られましたが、

袋の口を開けるとバナナの甘い香りが!!

バナナと分かり安心できたところでお味見をしました。

エプロンを着て準備万端のうさぎ組さんは、

半分にカットされたバナナを、フォークを使い小さくします。

給食の先生のお手本をよく見ていますね。

少し難しいかと思われましたが、

上手にフォークで切り分けられました。

ひとかけらをカップケーキ用に取り分け、

残りは朝おやつとしていただきます。

小さく切れたのが嬉しかったようで、

何個も取り分けてくれたお友だちもいましたね^^

フォークって刺すだけではなく、小さくすることもできるんだね!!

ぱんだ組さんは、ナイフを使いバナナをカットします。

先生と一緒にゆっくり行うと、うまく切ることが出来ました。

カップケーキの生地を混ぜ、バナナを加えます。

真剣な表情ですね!

おままごとではない本物が楽しくて、集中しているようです。

思い思いのカップケーキができました。

焼き上がりが楽しみですね!

作り終えると、給食の先生にプレゼントを渡しています!!

いつも楽しい食育を用意してくれたり、

美味しい給食を作ってくれる先生へ、勤労感謝の気持ちを伝えます。

突然のプレゼントに、先生たちは嬉しそう。

紙粘土で作っていた小物入れは、プレゼント用だったのね^^

午後のおやつは自分たちで作ったカップケーキと、

先生が作ってくれたものと両方を食べて大満足のようでした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です