🎑お月見会🎑

10月1日は十五夜です
みんなでお月見会をしました

先生が、”お月さまこんばんは”のエプロンシアターを演じると、こどもたちがいきいきと反応していました。雲に遮られおつきさまが泣きそうな顔をすれば、子どもたちも心配そう。雲がいってしまえば、あーよかったとほっとしていましたね。

みんなで力を合わせてお月見団子を作りました。
米粉に水と油を入れて『こねこね』『こねこね』
さらさらだった米粉は水を入れると粘土のようになりました。
もちもち!』『気持ちいいね!』

ひよこ組のこどもたちは先生と一緒に丸めてお団子を作りました。
うさぎ組とぱんだ組のこどもたちは思い思いの形のお団子を作りました。

 

『まあるくなあれ!!まあるくなあれ!!』

素敵なお供え物ができました。
できあがったお月見団子を三方に飾り、ススキと果物も飾りました。

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食はお月見会にちなんで特別メニューです。

人参ピラフのお月さま、クリームシチューには人参のうさぎさんとさつま芋のお月さまが浮いています。

おやつはさつま芋の米粉団子です。美味しかったね。

 

 

 

 

みんなで記念撮影!!

はい!ちーず!!
楽しい ”お月見会になりました”

今夜もお空に素敵な月が見えますように🌙🌙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です