食育・給食献立

12月 給食だより

10月の食育~新米を食べよう!!
今日は新米を焚いて、みんなで”おにぎり”を作って食べました。
サランラップにご飯をのせて、自分でくるんで丸めました。

 

上手にできたかな?いろんな形の”おにぎり”ができたね。

 

新米はモチモチして、光っていて、とっても美味しかったね!!
おうちでも”おにぎり”を作ってみてね。

 

 

 

 

 

ババナーサリーの手作りピザ

ババナーサリーのピザは手作りです!


手作り生地を発酵させて~


手作りソースをコトコト煮込み~

美味しいピザの出来上がり!!

11月の食育は野菜スタンプとパン作りです
お楽しみにね!!

 

10月の食育~玉ねぎの皮むき~

この時期八百屋さんで見かけるちいさな玉ねぎ、丁度子どもの手のひらサイズくらい、名前は『ペコリスといいます。

子どもたちに『ペコリス』の皮むきを手伝って貰いました。


薄い皮をそっと剥くと真っ白な玉ねぎの肌が見えてきます。
ツルツルしているね!

給食の時間

ミルフィーユカツの付け合わせに子どもたちが皮をむいた『ペコリス』のコンソメ煮を添えました。

柔らかく味がしみこんでとても美味しかったですね。

 

 

10月 給食だより

 

9月 給食だより

 

8月 給食だより

  

ババナーサリーのカレールーは手作りです!!!

 

バターを溶かして麦粉をよく炒めます。小麦粉がきつね色になったらカレー粉を入れて出来上がり!!
肉・野菜・りんごやバナナをペーストにしたものを鰹節のだしとコンソメでよく煮込み、カレールーを入れ美味しいカレーの出来上がりです。

 

今日は、2歳児クラスで🌽とうもろこしの皮むきをしました。

八百耕さんで新鮮な ”とうもろこし” を買ってきました。

一枚づつ皮を剥がしてヒゲを取るまで一人で上手に出来ました。

中から黄色い🌽とうもろこしが見えてびっくり!!

こつこつ一枚づつ剥がして、きれいにヒゲも取れたよ!!

『上手にむけたでしょ??』

今日の給食は、パンダ組さんがお手伝いしてくれた ”とうもろこし”
を食べました。

とっても甘くて~美味しかったね♡

 

7月の給食だより

 

 

 

 

 

6月の給食だより

 

5月の行事食

今月はパンダのご飯と🎏鯉のぼりのミートローフです。

食べるのがもったいない!のでしょうか・・・フォークを刺すまでとても時間が掛かりました。でも完食!!

 

 

 

 

5月の給食だより

 

 

4月の行事食

今月は、クマ🐻のハンバーグ、ミツバチのご飯、🦋ちょうちょや花をプレートに飾り、春のイメージを作りました。

🐻クマは男の子、🐰うさぎは女の子で分けました。ミツバチさんの目はチーズです。みんな目から先に食べていました。

 

 

 

 

4月の給食だより

 

 

3月の給食だより

 

 

 

 

今日のおやつは、絵本に出てくるホットケーキ!

最初に、先生が絵本を読んでくれました。
題名はしろくまちゃんのホットケーキ
絵本と同じように作る手順を見せてくれました。

みんな真剣に見ているでしょう~

ボールに” ”小麦粉” ”砂糖” ”たまご” ”牛乳”を入れて泡だて器でまぜます。

「こなはふわふわ ぼーるは ごとごと」

生地が出来上がったら、暖めたホットプレートで焼きます。


「あれ??」今日のホットケーキはねずみさんの形をしています 。

調理の先生がねずみさんの顔を書いてくれて完成です。美味しそうなねずみさんホットケーキが出来上がり「うわあ~!!」「ねずみさんがいっぱい!」みんな大喜び!
今日は調理の先生が作るのを見ていただけですが、今度はみんなで作りましょうね♡

給食はねずみ年にちなみ、”ねずみさんランチプレート”
もったいなくてなかなか食べれない子ども、豪快にねずみさんをパクパク食べて、「おかわり!」!をする子ども、楽しい給食の時間でした。